« 父はつらいよ? | トップページ | あと1つだけ(コロンボふう) »

しばしのお別れ

メルマガ購読・解除 ID: 283581
梅田香子のシカゴ・スポーツ風雲録
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

 さぼっていたメールマガジンを来週から復活させます。
 そして、このブログはしばらくお休みします。

 オールスター休みはLAで過ごしました。
 ボナベンチャーホテルは鈴木孝政さんやジャンボ仲根さんとの珍道中で宿泊したところです。
 フェルナンド・バレンズエラのノーヒッターにぶちあたり、感激したけれど、私はレンタカーのスモールライトがつけっぱなしだったので、大変な思いをしました。今でもノーヒッターを見ると、駐車場の車がむしょうに気になります。

 パサディナのスーパーボウルのときは、メディア関係者のパーティーはユニバーサルスタジオ貸切で開催されました。スケートの大きさにひたすらびっくり。もちろんアトラクションは無料で乗り放題。ハーフタイムショーのマイケル・ジャクソンも招待されていました。
 ひさしぶりにチャイニーズシアターの前も通ったのですが、ロサンゼルスはあまりあの頃と変わっていませんね。ステイプルセンターのまわりぐらいでしょうか。

 昨日のことのようでもあり、夢のようでもあり、ジャンボ仲根さんが故人だなんて今でも実感がわきません。

 さて、ワタクシ的には40代の目標として、いくつかプランが用意してあったのです。が、まだその半分も達成できていないことに愕然とし、あせりを感じているところです。
 べつにノーベル賞とか、年収一億円を目標としているわけではないのです。
 本当にささやかな自分にできる範囲のことしか元から目標としない主義なのに、日ごろの忙しさにかまけてしまい、今だに手をつけていないものもあります。
 その中にはソーイングの教室にオフは通うなんていう、たわいもないプランだって含まれています。が、大きなプロジェクトにつながる手前の勉強&準備だって幾つかはプランしていたのです。でも、なかなか時間をコントロールできていないのも現実。これではいかんのです。

 やはり基本は人と会って話すことにあり、ここ数年の私は少しネットに頼りすぎていたかもしれません。(1台をつなぎっぱなしにしているだけで、パソコンの前にいる時間は短いんですけど)最近は外に出て、億劫がらず人と会い、意識して鉛筆を手にとるようにしています。それから、もっと勉強しておかなくてはいけない分野もたくさんあります。

 それから、人は一人では生きられません。私の両親や家族は身内が困りはてているとき、「私は知らなーい!」と逃げ出すようなタイプではありませんでした。だから、私も絶対に厄介のこと、面倒なことから、逃げだすような人間にはなりたくないと思っています。

 今の私にとっていちばん大事なのは家族。いくら感謝しても感謝しつくせません。とくに母のサポートがなかったら、私は仕事をつづけられなかったはずです。そして、障害児を生んだ母親として背負ってきたハンデや蔑みや負い目、それから、数々の奇跡や希望や友情のことを綴る日もまたいつかくるのでしょう。
 
 そういうわけで勝手ながらブログは無期閉鎖。読書日記のほうもメーリングマガジンのほうで、ぼちぼちやっていきます。よろしかったらぜひお付き合いください。


« 父はつらいよ? | トップページ | あと1つだけ(コロンボふう) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534163/45684488

この記事へのトラックバック一覧です: しばしのお別れ:

« 父はつらいよ? | トップページ | あと1つだけ(コロンボふう) »