« Depatures (Okuribito) | トップページ | 私信です »

ブルースの女王、逝去

 http://www.kokotaylor.com/news.html

 嘘でしょう?
 私は車をメインテナンスにだしたかったので、朝練習はパパに行ってもらったところ、ココ・テイラーの娘、クッキーから「危篤だ」という電話が入り、そのまま病院にかけつけました。

 午後はいったん帰宅。早起きして、しかもずっと病院にいたせいか、疲労している様子でした。
「どう?意識は?」
「ずっといたけど、ココは一回も意識をとりもどさなかったよ。」
 ほんの数分で支度して、ダウンタウンのギグに出かけました。夜はずっと演奏なのだから、やっぱり朝練習は私が行っておくべきでした。
 去年わが家まで事故の後、お見舞いにきてくださいました。人柄のあたたかさがにじみでているワンショットで、私のお気に入りです。

10089280260

 逝去のニュースがはいったのはその後。
 
 長女の名づけ親は「ブルース界のゴッドファーザー」こと、ジュニア・ウェルズでした。
 次女の名づけ親はこれまたグラミー賞ブルースマンのオーティス・ラッシュ夫妻。

 「クィーン・オブ・ブルース」ことココ・テイラーとは考えてみると、もう10年も専属ギタリストとして仕事してきたのです。
 きっかけはアルバムのレコーディングでした。来週にはスペイン・ツアーに出発する予定でした。

 思い出はつきません。
 今はただただ冥福を祈るだけです。


« Depatures (Okuribito) | トップページ | 私信です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534163/45229083

この記事へのトラックバック一覧です: ブルースの女王、逝去:

» ブルーズの女王 逝く [ROBERT森川の「日々是BLUES」]
合掌 [続きを読む]

受信: 2009年6月 4日 (木) 17時27分

« Depatures (Okuribito) | トップページ | 私信です »