« 思い出はつきません | トップページ | 野菜の名前を教えてください。 »

平均寿命

http://www.latimes.com/news/nationworld/world/la-fg-life-expectancy22-2009may22,0,1887990.story

LAタイムスを読んでいて、少しうれしくなりました。
 WHOの調べだと、またまた日本人の平均寿命はトップで男女あわせての平均は83歳だそうです。
 私の父と母には長生きしてもらいたいです。
 夫の父親なんて58歳で亡くなっているのだから、つくづく残念なことです。おしい人をなくしたと今でも私の両親はときどき口にしています。もっともっと長く生きてもらいたかったです。

 アメリカの平均は78歳なので、トップ20に入らなかったそうです。これは事故や犯罪の多さや医療費の高さが影響していると思われます。先進国としてちょっと恥かしいですね。

 逆にアフガニスタンの人たちの平均寿命が43歳って・・・。これはが痛みます。
 私は自分自身そんなに長生きしたいとは思っていないのですが、43歳っておととし?いくらなんでも残された家族が心配で、死んでも死にきれません。

 さて、赤いトヨタプリウスを買おうかしら・・・という気持ちが90パーセントぐらい固まっていたのですが、急転直下でやめました。
これです。

http://www.freedomautodepot.com/vehicle/view/en/JTDKB20U483382559#calculatePayment

 今のトヨタ・エコー(日本ではブリッツという名前みたい)が9万マイルいって、ときどきすーっとエンジンがとまってしまうようになり、下取りに出せるうちに出して買いかえるべきか、迷っていたのです。
 エコーはCDプレイヤーやラジオもこわれていて、ずっと音なし。修理費をつぎこんでいいいものかどうか・・・営業マンの話を聞いていると、なかなか答えがでません。
 昔ボエイジャーに乗っていたとき、このすーっととまってしまう現象がでたら、もう修理やにもっていても悪いところが見つからないと言われてしまったからです。

 今日はいつもの修理やに朝もっていき、とことこ徒歩で帰ってきました。
 アメリカは車検がないから、ときどき自分でメインテナンスに出す必要があります。
 このショップのおじさんはいつもそれをやってくれて、修理代が高くつくときは見積もりの段階で電話をくれるし、それほど高くつかないときは午後3時ぐらいまでに修理しておいてくれます。

 ちょうど朝練習を終えて帰ってきた長女は、なーんと早朝からパン焼き機にパンをセットしていて、焼けあがったばかり。次女は2泊3日で学校の修学旅行みたいなのに出かけています。
 夫とともどもパンにアプリコットジャムをつけて、いただきました。おいしゅうございました。

「今日のお昼は冷やし中華でいい?」
 もちろん意義なし。
 これもおいしゅうございました。
 
 14歳の娘に食わせてもらっている(違うか)今日この頃なのです。

 車の修理も午後3時前にはできあがり。コンピューター回線の故障だったとかで、110ドルですみました。よかった。まだまだ乗れそうです。左のドアのところ、がつーんとぶつけてくれた跡がめだつんだけど、まあ、あまり気にしません。(他の車とぶつかったわけではなく、ガソリンを入れているとき強い風がふいて、急にドアが開いて柱にぶつかってしまったそうです。ウィンディシティですから)
 たかだか車ぐらいでミエをはる必要はなし。アメリカって医療費の異常な高ささえのぞけば、暮らしやすい国なんですけどねぇ。
 私たちが結婚したばかりのころは、まわりをみたって20代で家を買うのなんてあたりまえだったし、夫婦あわせて2000ドルの収入があればローンの審査をとおったし、暮らしていくのも十分でした。
 今は健康保険だの、車の保険だの、火災保険だの、全部が掛け捨てだから家族全員分となると、すぐに1000ドルぐらいがふっとんでいきます。


« 思い出はつきません | トップページ | 野菜の名前を教えてください。 »

コメント

お気持ち判ります。

医療、保険、これが一番大変ですし、
逆にこれさえ必要なければ、USAでは優雅な生活できますね。

車も同じく。

がんばって下さい。

投稿: Angelina | 2009年6月11日 (木) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534163/45261985

この記事へのトラックバック一覧です: 平均寿命:

« 思い出はつきません | トップページ | 野菜の名前を教えてください。 »