« iPhone スタートガイド | トップページ | 井形慶子本にはまる »

葉大根など

 そうそう、先日写真をのせた野菜は「葉だいこん」といって、葉っぱを食べる大根なんだそうです。
 メールをくださった方ありがとうございます。
 
 さっそくゴマ油としょうゆとみりんでいため、ちょうど鍋の次の日の雑炊が薄い味つけだったので、一緒にいただきました。
 おいしゅうございました。
 納豆とまぜてもいけました。

さて、下のバスルーム(トイレのことをこう言います。”トイレット”というのは便器という意味が強いので、”バスルーム”とか“レストルーム”というのが無難です。以上、一口英会話教室でした)下のはシャワーだけでバスタブはなし。トイレだけ使っていたのですが、去年の水害でタンクにひびが入り、まだ修理していません。
 上のバスルームは数週間ぐらい前、突然なぜか学習机のスタンド照明がおいてあり、何かと思ったらついに照明がこわれてしまったそうです。電球をかえてもだめなんだとか。

 はー。

 他はシャワー派で、湯船につかるのは私だけなんだけど、バスタブもぼろっちくなりました。
 風水の記事を読むたびに、バスルームをきれいにリモデリングしたくなります。
 しかし、これが過去の経験からいって大変なのです。
 費用もさることながら、アメリカの職人て仕上がる前に消えちゃったりするのです。
 半地下に本棚をつくってもらったときも、職人がボスと賃金でもめて、床に全部をひろげたまま、途中でこなくなったから大変でした。
 うちは過去に3度もぼろ家を買い、修理しながら住むことを繰り返してきたので、屋根の張り替えとか、いろいろやってきましたら、予定どおりスムーズに事が運んだことは一度もありません。
 
 あと庭の芝生も手入れが大変なので、できたらつぶして家庭菜園とかにしたいんですけど。田舎なので、100坪ぐらいはあります。
 ミシェル・オバマ夫人もホワイトハウスにオルガニック農園をつくっているのをテレビが放映していました。
 
 なにしろ月末まで入金ゼロですし。
 そんな月がこれからつづくのでしょうし。
 野菜の収穫でもあったら、それはそれで助かるでしょうし。
 
 それに芝生フリークの夫が反対するかも。
 本屋に行くと芝生の手入れの本なんか立ち読みしていたし、運転していて、「おい、香子、あの家を見ろ」なんて言われたことがあります。「え、なになに?」「あの家の芝生はきれいだぞ」「はー」。いつも返事に困っていました。
 前は自分でいつも芝刈り機をかけていたけれど、最近は芝刈り機がぶっこわれたこともあって、業者まかせです。少し芝生への愛も冷めたようです。
 前だったら自分の家はもちろんのこと、向かい側の家がの芝生がのびていても、不満そうでしたから。


« iPhone スタートガイド | トップページ | 井形慶子本にはまる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534163/45313757

この記事へのトラックバック一覧です: 葉大根など:

« iPhone スタートガイド | トップページ | 井形慶子本にはまる »