« 井形慶子本にはまる | トップページ | レットイットビー »

クレジッドカードの審査など

 雨でカブスは中断中。

編集者から気分のいいメールが1本。がんばるぞーっ!

 もう1つはなんとクレジットカードの審査に落ちたというメール。うっそー!(女子大生ふう)

 ここ1か月で落ちたのは2度めです。
 クレジットカードは今はもう日本でもアメリカでもいくつか持っているから、必要ないんだけど、先日ふと思いたち、amazon.comをよく使うからカードを申し込んでみたところ、なぜか落ちたのです。
 Mさんに「あんなの、うちの娘たちでも取れたのにね」と不思議がられました。

 米国のクレジットヒストリーについてはここが詳しいです。
 http://www.sumutoko.com/chicago/sumu/mamechishiki/2009/04.htm
 さっそく信用調査会社の大手3社に問い合わせたところ、3社とも悪い数字ではなく、私のスコアは727-731点なのに。

 それで何かの間違いかと思い、もう1度、今度はアメリカン航空から今だとマイレージでボーナスがもらえるというから、申し込んだところ、わずか1日で審査に落ちてしまったわけです。

 私は今までの人生で3回しかローンを組んだことがありません。そのうち2回は住宅ローンで、夫と共有です。
 車のローンも1回あったけど、さっき見たらこれは夫の名義だったようです。
 忘れていたけど、クレジッドヒストリーには全部が載っていました。(他人は見ることができません)
 イクウィティ以外は全部もう終わった過去のローンです。
 
 20代前半、日本にいたとき、私はクレジッドカードの審査なんて落ちまくり。
 年収1億円いっている新井素子さんでも「断られたから会社勤めしている夫の家族カードをつくった」とエッセイに書いていたほどです。それを読んで私なんて、とてもとても無理・・・・。ただし、アメリカに拠点を移すとき、どうしてもクレジッドカードが必要だったので、コネをつかってVISAゴールドだけは作りました。

 その後、アメリカでも何度かカードを作るようにすすめられ、申し込んだりはしたのですが、落ちまくっていました。(笑)
 それこそ駐在員の社長クラスでも日本でのヒストリーが評価されないから落ちまくっていると聞き、自分の無謀さを悟りました。この国は終身雇用がないので、勤め人だからといってすぐにカードが発行されたりはしません。大切なのはクレジッドヒストリーなのです。

 今はプレミオカードなんてのがありますから、なんとかなるのですが、90年代までの日本人は皆、クレジッドカードの発行に苦労していました。
 ともかく最初のヒストリーを作るのが大事で、中古の車を安く買ってローンをくみ、それでヒストリーを作ったりしていました。夫の愛車は1500ドルのスバル(車も雨漏りするのだと、はじめて知りました)でしたから、ローンで買うような代物ではなかったのです。

 私たちはそういう知識もなく、1991年にいきなり住宅ローンを申し込んだので、最初は大変でした。
 買おうとした家自体は10万ドルでしたが、クレジッドカードもクレジットヒストリーもなく、アメリカの銀行はもちろん日本の銀行からもローン審査でははねまくり。
 もうダメかな、と思ったとき、トニー亀田さんという人が「頭金を25パーセント払えば、貸してくれるところがあるんですよ」と紹介してくださり、9回裏の逆転劇で住宅ローンが下りたのです。
 いったんローン返済のヒストリーができてしまうと、あとはもうクレジッドカードの審査なんて楽勝でした。
クレジットスコアがいいと、車を買うときも頭金0で、ローンが組めてしまうのです。

 日本でも今はもう昔のように「女だから」とか「フリーランスだから」といって差別されることなく、カードが発行されるようになったそうです。だから、私も楽天とか、JALとか、何枚かもっています。
 
 だから、カードの審査に落ちたのは久しぶり。15年ぶりぐらい?なんでamazonから落とされにゃいかんのか、ちょっと負におちません。が、それだけ不況で審査が厳しくなってきているということなのでしょう。レターには「たくさん口座をもちすぎている」と書かれていました。そんなにもっていないのに。おおげさやね。
 
 売り込まれたから、申し込んだだけで、もう新しいカード入りません。
 ただ腹がたったのは、審査から落ちた日を境に、カード破産とか借金対策とか、そういう類の英文セールスがどどっとメールされてくるようになったこと。個人情報が漏れまくりですね。クレジットヒストリーを調べるときはインターネットより電話のほうがよかったかもしれません。


« 井形慶子本にはまる | トップページ | レットイットビー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534163/45334620

この記事へのトラックバック一覧です: クレジッドカードの審査など:

« 井形慶子本にはまる | トップページ | レットイットビー »