« オフ! | トップページ | カブス対アストロズなど »

言葉では言い尽くせない・・・

私は早くから自由業者になったし、しかも自由業者と結婚したから、親や友だちが心配して、若いときからいろいろ勧めてもらった。国民年金もばっちり。考えてみると、山口県の実家は保険や。(笑)昔はホンダ・モータースのショールームも兼ねていて、農耕機が並んでいた。
 
 だから、明日のしめきりは心配でも、老後の心配はあまりしていない。

 それもあって生命保険を解約したのに、返金は600ドルちょっと。今まで支払った金額の5分の1にも満たない。それはいいんだけど、事務的な処理をお願いしただけなのに、わけがわからない、いやみばっかり。最後は「やっぱりライターとしてプロフェッショナルじゃないんですね!」と罵倒された。
 やっぱりアメリカの保険会社なんてやめておけばよかった。

 でも、これぐらいの負ですむのなら、いやな思いをしてずっと払いつづけていくよりも、正と負のバランスがとれるというもの。私は株もクルーガー金貨も野村証券のなんとかも家の売買も、勘だけでいい加減にやっているわりには1回も損をしたことがない。このへんで1回ぐらい赤字にしておいたほうがいいだろう。
 霊感ママにも、「運気がすごくたかまっているから、人間関係を整理して頑張りなさい」と励まされた。
 (スケートコーチとか、考えてみると私のまわりにはそういう人が多い。「勝利投手」を書いたときもバイト先のオーナー夫人が、いろいろなことを示唆してくれた。
 これはもう今までどおり、私は私なりに地味な人生をこつこつ努力して生きていくしかない。

 そしたら、いきなり、きた。心臓がとまるかと思った。
「嬉しくて、涙がでました。」とのことだが、それはもう私だって、涙、涙、涙・・・。30分ぐらい呆然としたまま、イスから立ち上がれなかった。体に力が入らず、手と足ががくがく震え、涙だけが滝みたいに流れて、気持ちがよく、なんというエクスタシー。
 アストロズの試合に遅刻してしまった。

 あーあ、これからはもっともっともっと文章修行して、いつの日かきっとこういう感情をきれいな文体で豊かに表現できるようになりたいなぁ。

 今までの人生で、いちばんうれしい電話は短大のとき星野仙一氏がいきなり新聞社から、私にかけてきたもの。2番めはMが東京ブロックで、「私って1位みたい!」とかけてきたとき。3番目は「勝利投手」の出版決定。
 でも、今回はその3つの上をいく、それでいて新聞に載るようなものではない、ごく私的なささやかな喜びだった。

 もうほとんどあきらめていたのに、あきらめられなかった。なかなか理解もされなかったし、邪魔ばかり入った。でも、歯をくいしばって耐えた。こつこつ頑張っているうちに、親も協力してくれるようになり、そのことがまた親を幸せにしたみたい。本当によかった。
 まさにこれはもう、9回裏の逆転劇で、地獄からの生還。これからはもう何も怖くないぞ。
 
 直木賞候補にもなったことがない(候補の手前までは2度いった)私は、たしかに三文ライターかもしれない。てっきり負け組だと思って、開きなおっている部分がここ数年は大きかった。
 でも、人の幸せなんて考え方ひとつで、尺度が変わってしまう。私は案外と「人生の勝利投手」(国政監督の言葉)だったのかもしれない。
 いや、それは私だけじゃないような気がしてきた。
 ジェラシーとか悪意とかにめげず、日々のできごとに感謝しながら頑張っていきている人間は、みんなみんな形をかえた「国政克美」なのだ。
 出版からもう20年以上たったというのに、やっとそのことに気がついた。
 本当に本当に生きていてよかった。すべての出会いに、喜びと感謝の気持ちでいっぱいだ。


« オフ! | トップページ | カブス対アストロズなど »

コメント

きっとこれでもうだいじょうぶ。よーこさんてオーラがちょっと他の人と違うもん。すごく強いもので守られていると思いますよ。

投稿: 元少女A | 2009年5月18日 (月) 07時41分

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/seiho/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/seiho/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
L1Iq3PJW

投稿: sirube | 2009年5月17日 (日) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534163/45037457

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉では言い尽くせない・・・:

« オフ! | トップページ | カブス対アストロズなど »