« Gmail など | トップページ | 言葉では言い尽くせない・・・ »

オフ!

雨で試合が長引いた次の日はデーゲーム。福留も疲れていたが、私も疲れていた。
 夜は夜で休ませてはもらえず、もうくったくた。

 大昔、ルームメイトが井上揚水の「さがしものはなんですか?みつけにくいものですか?」というフレーズを口ずさみ、「香子ちゃんの歌だ」なんて笑っていた。
 あまり私はあの頃と変わっていないようだ。

 シカゴの自宅は昨年の9月終わり、洪水の被害を受け、夫はまだ松葉杖で動けなかったから、私とスケートママのえみちゃん夫妻で片づけた。
 その後で夫が家中の壁のペンキぬりとか、いろいろ修理してくれた。

 言いわけが長くなったが、ようは家の中がとっちらかっているのだ。
 だから、さがしもの。
 さてさて、ちゃんと部屋を片付けよう!と決意して、一応は毎日こつこつとものを捨てているのだけれど、なかなか片付かない。
 やっぱり広すぎるのだ。こじんまりしたコンドミニアムのほうがやっぱり暮らしやすいかも。

 そんなことを考えながら、カブスの方向へ車を走らせていたら、そうそうに雨天中止が決定。助かった。
 誕生日パーティーに呼ばれているはずなので、午後いっぱい私は一人きり!?
 
 ふと思いたち、ミツワにいった。調子が悪くなってしまったiphoneの専門書を立ち読み。福留がいた。(笑)井口ファミリーにもよく遭遇したなぁ。休みが同じなんだもん。

 その後で有吉さんファミリーにばったり。ひさしぶりなので、話しこんじゃった。
 「アリヨ」こと有吉さんは日本人ブルースマンの草分け的存在。ピアニストなのだ。
 でも、話題はもっぱら子育て。国文学をやっていたそうで、目から鱗が落ちる話がいっぱい。すごく息子の教育について勉強されていて、とても参考になったし、励まされた。
 
 夕方はアポが1本あったのだが、なーんと1時間も私は間違えていた。頭がぼけているかも。パソコンのワイヤレスがつながったので、時間はあっというまにすぎて、なかなか有意義なミーティングであった。

 やっぱりEメールより、人に会うことのほうが基本。

 宮本美智子さんの著作で、留学していたある日を境に突然、英語の一音一音が聞き取れるようになったと書かれていた。 
 遅すぎるような気もするのだが、最近の私はまさにこれ。

 アメリカにきて最初に数年はさっぱり英語が聞き取れず、夫に助けてもらってばかりいた。その後は娘に助けてもらったり。
 メニエール病で左耳がほとんど聞こえなかった時期もあり、ヒアリングは本当にだめだめで、メモがわりにテレコが手ばなせなかった。理解できなかった部分は後で夫か娘に聞いてもらっていたのだ。

 でも、開幕してピネラ監督の記者会見に出たとき、一語一語がくっきりはっきり聞き取れるので、驚いてしまった。
 英語を使って日本の選手の情報を発信していきたいという、私の40代の目標は達成できるかもしれない。


« Gmail など | トップページ | 言葉では言い尽くせない・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534163/45028434

この記事へのトラックバック一覧です: オフ!:

« Gmail など | トップページ | 言葉では言い尽くせない・・・ »