« おそれていたこと! | トップページ | 悪霊島 »

人のつながり、野球のつながり、音楽のつながり・・・

 最初にこの場をかりて。
 カルフォルニア州サンタバーバラの山火事がニュースになっているようです。が、私はそのへんに用事はまったくないから、無事です。

 さて、綾戸千絵さんの名前を知ったのは、たしか吉本ばななさんのエッセイからだった。
 LAのブックオフでこのDVDをみつけた。

 パパのギターや詣でと、ママの本屋詣ではもはやほとんどビョーキみたいなものだから、一生なおらないのでしょう。付きあわされる子供が気の毒!?
 ついに自分のお年玉で「iphoneを買う」と言い出し、私は悩んだのだけれど、娘に甘いパパは即オッケー!(甘いな)
 ちょうど2年前に買ったノートパソコンの液晶をだめにしたばかりで、修理に600ドルかかると言われ、悩んでいたところ。
 使っているところを見ていたら、私もほしくなっちゃったな。
 
 LAではライター友だちの宮地陽子さんにとてもお世話になった。
 シカゴにもどってきてほしいわぁ。でも、LAの生活が気にいっているみたい。ならば私から押しかけるしかないね!
 
 冗談はさておき、考えてみると宮地さんが元リットーミュージックだったから、「ギターマガジン」を紹介してくれて、菊田のコラム連載がはじまり、それを吉井理人投手がかかさず読んでいたのだから、人のつながりとか、活字のつながりってのは面白いし、可能性は無限大だ。

 この私がブルースつながりで、ブルースインターアクションズから野茂の本とか出版させていただいたりしたんだものねぇ。
 山下洋輔さんに序文を書いていただいたり・・・。
 山下さんとの出会いも、菊田俊介ぬきではありえなかった。
 山下大輔さんならその前から知り合いだったけど。
 山下洋輔さんは下のように書いてくださったが、

http://www.jamrice.co.jp/diary/1999-06.htm

 細かいことをいうと、まだ私たちは知りあったばかりで、大恋愛のまっただ中、夫妻ではなかった。結婚したときは洋輔さんから「ああそういうことだったのね!Blues and Baseball hand in hand」と書かれたカードが届いたものです。今でもとってあるはず。
 スポーツキャスターの出光ケイちゃんからは赤い鯛のカードが届いた。
 星野仙一監督からは一言、「結婚?まにあったんかいな!」。(意味不明。私は当時まだ26歳であった)
 権藤博さんはもっとひどく、「結婚て、S.T(実名は申し訳なくて、さすがに書けない。付きあったことがない野球選手だもん)とはどうなったんだ?)」。権藤さんはこのセリフ、現夫の前で口にしたので、紹介したらあせりまくっていたけどね。彼のほうは2ショットを撮らせてもらい、ご機嫌だった。まさか私とS.T.が男女の関係であるわけもなし。引退したときユニフォームはいただいたけど。

  さてさて、宮地さんは私にはないものをいっぱいもっていて、ライターとしても昔からいちばん尊敬している。美点はいくつもあげられるが、紹介とか親切にしてあげても、まったく恩にきせたところがない。みなわらないとね。欠点はお酒を飲まないことだなぁ。(笑)


« おそれていたこと! | トップページ | 悪霊島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534163/44940659

この記事へのトラックバック一覧です: 人のつながり、野球のつながり、音楽のつながり・・・:

« おそれていたこと! | トップページ | 悪霊島 »