« ぜいたくな出産 | トップページ | ミシェル・クワンの近況 »

スカイプおそるべし

前々から予定されていたとおり、ロサンゼルスに出張。1年ぶり・・・というほどではない。
早朝の飛行機だからタクシーで行くつもりでいたのに、家人が送ってくれた。空港から近い家というのは渋滞を気にせず、便利なのだけれど、空港タクシーが嫌がり、いやみを言うドライバーがときどきいるのですよ。

 そういえば、長女も来年は制限付きで運転が可能になる。さすがに勘弁してもらいたい。うちは日本式で18歳から!それでもまだ早いわ。
 ティーンエイジャーだと車の保険料もはねあがる。当然だけど。

 今回は仕事以外にも友だちに会ったり、予定がいろいろ。

 ついた日、偶然キャロライン・ジャンたちの練習をみた。2階のスポーツジムで軽くジョグしていたのだが、1階のスケートリンクがよく見えた。けっこう混んでいるリンクなのに、3-3を飛んでいた。

 そんな興奮も手伝って、ロサンゼルス在住で世界選手権も見にいった宮地陽子さんとスケートのよもやま話。
 おかしかったのが、その会話がスカイプをとおして、そっくりそのまま日本にいる私の父と母に筒抜けになっていたこと!

 というのも、パソコン拒否症の親のために、私はNECのテレビパソコンを購入し、スカイプだけは設定してきたのだ。電話代がかからないので、毎日テレビ電話で会話している。
 私は自分のパソコンの近くで、彼女とおしゃべりしていたので、スカイプをクリックしたのを忘れていた。
 父と母はテレビを見ていたら、私の声が聞こえてきたので、てっきり今川知子さんと会話していると思い込んでいたらしい。

 あー、びっくりした。

 父は宮地さんと面識があるので、スカイプをとおして挨拶。ロサンゼルスと日本の茶の間がつながってしまったのだ!

 妹はパートで働いているとき、スカイプで自宅をのぞいたら人がいて、びっくり仰天したことがあるらしい。長男が内緒で祖父(つまり私の父)を自宅にひきいれ、こずかいか何かをねだっていたそうだ。

 実際、泥棒よけに使った人もいるらしい。通報したら一発だものね。


« ぜいたくな出産 | トップページ | ミシェル・クワンの近況 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534163/44809352

この記事へのトラックバック一覧です: スカイプおそるべし:

« ぜいたくな出産 | トップページ | ミシェル・クワンの近況 »