« カストロ首相と長島親子 | トップページ | 「もっと健康、もっと幸せ」 »

盗聴?

 峰竜太という人が海老名みどりさんの夫だなんて、知らなかった。
 在米19年になろうという私が、芸能界に詳しいわけがない。
 
 峰竜太さんは中日ドラゴンズの応援番組で、長く司会をやっている人だ。
 去年、カブスの福留取材にきていた。

 それはいいんだけど、その昔、ボロといえば、川崎球場。映画の撮影で少年院シーンに使われたりしていたが、カブスのリグレーフィールドもいい勝負。ダグアウト裏の選手用トイレのドアが落ちてから、いったい何年放置しているのやら。夏は匂いもすごいし、何より選手が用を足しているとき、後ろを通過する身にもなって。雨あがりは水が流れ込んで、下がずぶずぶになっている。

 ピネラ監督の記者会見場がまたすごいのだ。狭いし、古いし、ボロボロ。「明日のジョー」にでてくる少年院の独房そっくり。
 なのに、なぜか音響設備だけは整っていて、ここでの細かな音声はすべて拾われ、ずっと上の記者席にも、クラブハウスのトレーナー室にも、ライブ中継されているのだ。つまり記者はいそぎの原稿があったら記者席にいても記者会見の様子が聞き取れるし、選手たちも監督が何と言っているのか、筒抜け状態。

 峰さんとテレビ局のスタッフはまさかこんなシステムになっているとは想像していなかったのだろう。
 記者会見が終わって、全員が引き揚げた後も、そこに残ってえんえんと世間話(というより、身内話)をしていた。
 私が記者席で原稿を書いている間も、ずーーーと彼らの世間話がライブ中継されていて、日本人記者は笑いをこらえているし、アメリカ人の記者もにやにや笑い。

 教えてあげようにも携帯電話なんて知らされている間柄ではないし、エレベーターもないから下まで行くのは重労働なのだ。
 次の日、食堂でスタッフの人に説明したら、「ひえー!」と驚き、自分たちのテーブルに行ってさっそく話題にしたらしく、峰さん一向も「ひえー!」と驚いていた。

 ともかくなんだか私のことをほめていたようで、びっくり。ありがとうございます。

私って地獄耳らしい。もうどこかに消えちゃった同業者が別な同業者に国際電話でそんな悪口を言っていたとか。それも全部なぜか筒抜け。
 ほんと、地獄耳なので、実はもっともっとふかーい事情も知っているんだな。


« カストロ首相と長島親子 | トップページ | 「もっと健康、もっと幸せ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534163/44345575

この記事へのトラックバック一覧です: 盗聴?:

« カストロ首相と長島親子 | トップページ | 「もっと健康、もっと幸せ」 »