« 3つの願い | トップページ | ひとり紅白! »

ひとりごと(ぶつぶつ)

 実は私、職業安定所がいつのまにか「ハローワーク」なんて名前に変更になっていたこと、知りませんでした。
 なんかすごくふざけた名前のような気がして・・・。
 英語なら、Job Finder  職探し。そのまんま。
 うちのアメリカ人も、「”ハローデー”というスーパーマーケットにも驚いたけど、”ハローワーク”なんてもっとへん」と口をとんがらせている。
 税務署もそのうち、「ハロータックス」なんて名前になるの?

・「税務署に行ってくる」といったら、 長女がとても心配してくれた。「刑務所」のことと勘違いしたらしい。
 ピート・ローズのときは刑務所取材も行ったけど、最近はそこまでやっていない。

・某さんのブログから公文の日本語プログラムというのを申し込ませていただいた。
 私は公文信者ではないけれど、教材はよくできていると思う。
 作文の宿題をさっそくやらせてみた。
「絵文字は使うんじゃないよ!」
「ええ、どうして?」
「どうしてって、どうしてもよ!!!」

・メールマガジンは少し間隔があいちゃって、すみません。予備のノートパソコンがまた調子悪く、シカゴの家に戻らないとバックナンバーが手元にないのです。
 
・うちの親はまったくパソコンがだめで、スカイプもできないので困っちゃう。前にパソコン教室に行って、いやな思いをしたらしい。
 パソコン講師の友人がいるんだけど、初老の人に指導するのって大変みたいね。「それではウィンドウズを開いてください」といったら、いきなり席をたち、教室の窓をあけちゃうとか。「マウスをここにもってきてください」とモニターを指さしたら、マウスをもちあげて、そこに押し当てちゃうとか。
 笑いをこらえるのに必死みたい。笑ったら気を悪くするだろうし。

 でもでも、テレビパソコンてのは使い心地よさそう。買ってあげるかどうか、迷っています。使ったことある方、どんな感じが教えてくださるとうれしいです。

・毎年7月になると、どんどん変わるフィギュアスケートのルール。< (回転不足) とか e (エッジが違う)とか !(エッジがフラット)とか、記号が毎年のように増えていく。
 そのうち審判の判定に絵文字も加わったりしてね。


« 3つの願い | トップページ | ひとり紅白! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534163/44390472

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりごと(ぶつぶつ):

« 3つの願い | トップページ | ひとり紅白! »