« 麻生総理大臣 | トップページ | 幸せのレシピ »

税金の季節

もうじきこういう季節ですね。この本は在米者にもおすすめ。フリーランスに便利な青色申告ソフト付きなので、パソコンが自動計算してくれる。
 不動産の価値とか、税率は国によって違うけれど、経費の精算にかんしてはそれほど違いはない。

 領収書を整理するのは単調でつまらないから、もう一台でDVDを見ながらサクサクを作業をすすめていくことにしている。
 長電話のときはキッチンの床を掃除しながら。
 パソコンで調べものをするときは、漫画をぱらぱらめくりながら。これは長いことウィンドウズ98を使っていた名残り。ページを開くのに時間がかかるのだ。光回線なんてアメリカでは聞いたことがない。
 テレビを見るときは必ず編み物…今はやりません。肩こりがすごいことになるから。
 他にもちょっと書きつくせないぐらいの「ながら族」ぶり。

 ブログで私がときどき読んでいるものは、やっぱり野球選手のが多い。
 現役のフィギュアスケーターたちは日本の場合、傍から見ているよりも練習や移動に時間をとられているので、なかなかブログとかもてないようだ。アメリカは別。

 もうじき発売になる「Passion」(双葉社刊)で、中庭健介選手をインタビューしたとき、エージェント会社とも契約したことだし、「ブログとか公式ホームページとか作らないの?」と聞いたら、「とーんでもない」とのこと。ファンが作ってくれるのはいいけど、自分でブログをやるとか、「ミクシィなんてやっている人の気がしれない」とのこと。
 このへんの美学はイチローに通じるものがあるなぁ。


« 麻生総理大臣 | トップページ | 幸せのレシピ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534163/44059588

この記事へのトラックバック一覧です: 税金の季節:

« 麻生総理大臣 | トップページ | 幸せのレシピ »